BLOGブログ

BLOG毎日がスペシャル

9

【台湾グルメ】台湾カステラ人気の秘密

グルメ

台湾カステラとは何か?
普通のカステラと何が違うのか?

興味はあるけども、まだ食べたことがない。
食べたことあるけども・・・

そんな方の為に、話題・人気・最新のスイーツ「台湾カステラ」について、解説させていただきたいと思います。

台湾といったら

台湾は、女性旅の定番国であり、なんといってもグルメですよね。

ぱっと思い浮かぶのは「小籠包」や「ルーロー飯」「火鍋」
日本でも流行った「タピオカ」は記憶に新しく、流行のピークは過ぎたものの今でも根強い人気があります。

タピオカに限らず、流行した食べ物、ドリンクはたくさんのお店でメニュー化されたり、専門店ができるほど。
「マンゴーデザート」は現地でも日本でも人気。

日本人は台湾発信の食べ物、ドリンクがとても好き。
間違いない。

台湾発の人気スイーツ

今、日本で人気のスイーツ「台湾カステラ」をご存知でしょうか。

台湾では「現烤蛋糕」(シエンカオダンガオ)という商品名で販売されており、日本語にすると「焼きたてのケーキ」という意味になります。

まさにその名の通りで、フワフワの食感と、溶けるような口どけは、まるでスポンジケーキのよう。カステラの概念を覆します。

台湾カステラは何で出来ている?

通常のカステラは、強力粉、卵、砂糖、はちみつ、ザラメなどを使用します。

それに対して台湾カステラは、サラダ油、薄力粉、牛乳、卵、砂糖を使用します。
ケーキを作ったことがある方はわかると思いますが、スポンジケーキを作るときと同じです。

異なるのは卵の数。

18㎝×18㎝の角型で作る場合で比較してみますと、

◆一般的なカステラ
「栗原はるみさん」のサイトにて紹介されているレシピでは、
18㎝×18㎝のカステラには4個の卵が使用されてます。

◆台湾カステラ
「レシピサイトNadia」で紹介されているレシピでは、
18㎝×18㎝の台湾カステラには6個の卵を使用されています。

一般的なカステラより台湾カステラの方が2つも卵が多い。

想像つくと思いますが卵の味が濃くでます。
卵の味で味が変わります。
台湾カステラは卵の味が重要です!

その他はケーキ作りと同じで、分量や種類、油をバターにしてみたり、砂糖以外のもので甘さを調整したりと、お店によって独自の配合によるオリジナルの台湾カステラを作られていたりします。

例えば、ショートケーキの味がケーキ屋によって違うのと同じように、台湾カステラもお店によって違う味が楽しめます。

人気の理由は?

まず、日本人は台湾グルメが好きです。

台湾カステラ自体は、食感とアレンジできること。

ふんわりフワフワの食感、溶けるような口どけ。
たくさん食べても重くならない。(人それぞれですが)

温めたり、冷やしたり、焼いたりと様々な食べ方ができる。

例えば、クリームサンドやフルーツサンドに。
チョコを混ぜてチョコ台湾カステラ、抹茶台湾カステラ…etc

プレーンでも食材、分量、製法によって、お店によっての味が楽しめる。

台湾カステラのアレンジは無限大。

まとめると、
食べやすく、色々な味が楽しめるので飽きがこない

台湾カステラはどこで食べられるの?

台湾カステラを食べたくなった方の為に、台湾カステラが食べられるお店をご紹介します。

台湾に行かずとも、日本で食べることができます。

OSARUNA(オサルナ)
PASAR KITCHEN(パサルキッチン)

埼玉県では加須市にあります
「OSARUNA」と「PASAR KITCHEN」で購入、味わうことができます!(宣伝です(^^♪)

埼玉県深谷市の田中農場の高級玉子(紅玉)を使用。
濃厚でありながら、臭みのない特別な玉子。
玉子の味がダイレクトに表れる台湾カステラにとってはとても重要!

それだけではありません!
砂糖は鹿児島県喜界島の黒糖ザラメを使用しています!
喜界島の黒糖を使用した台湾カステラを作っている店は他には無いかも!?

しっとりフワフワはもちろんのこと、
口どけにこだわりにこだわった絶品です!
まさに、高級台湾カステラ。

「OSARUNAカステラ」を宜しくお願い致します。

是非チェックをお願いします。
   ↓

Instagram
https://www.instagram.com/osaruna0367

Twitter
https://twitter.com/osaruna0367

Facebook
https://www.facebook.com/OSARUNA

新カステラ

高円寺にある新カステラさんは、日本で初めて台湾カステラを販売されたお店とのこと。

SNSで話題を集め、店頭には行列ができるほどの人気。
オンラインストアでも購入が可能です。

プレーンはもちろんのこと、クリームをサンドしたものや、月限定でのメニューもあります。
とても人気のお店です。

澎澎(ポンポン)

大阪なんばCITYにある、
台湾カステラの専門店「澎澎(ポンポン)」さん

そのまま食べても

レンジで温めて

トースターでさくっと焼いても

冷やしても

美味しい!

RELATED関連記事

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP