BLOGブログ

BLOG毎日がスペシャル

12

全粒粉は体にいいってホント?

グルメ

全粒粉って、体にイイよねー!!!

何がどうイイかって問われると・・・
体にイイというイメージはあるけども、実は詳しいことは知らない・・・
そんな方が多いのではないでしょうか?

そもそも全粒粉って何?
本当に健康に良いの?
具体的に体にどのように良いのか?

そんな疑問を持たれている方に、
全粒粉について、ご紹介したいと思います。

全粒粉とは

全粒粉(ぜんりゅうふん)は小麦粉の一種で、
小麦を丸ごと粉にしたものです。

別名:グラハム粉

外皮、胚芽(はいが)も含まれているので、粉の色は薄い茶色、小麦粉に比べてざらつきがあります。

お米の玄米をイメージするとわかりやすいかもしれません。

小麦の構造

胚乳(小麦粉の約83%)

小麦粉に使われる。パンをふんわりと仕上げるのに大切。

外皮(小麦粉の約15%)

食物繊維が豊富。※「ふすま」とも言う
全粒粉の色、粒々はこの外皮です。

胚芽(小麦粉の約2%)

ミネラル、ビタミンなどが豊富に含まれている。

全粒粉パンの原材料

全粒粉パンとは、材料に全粒粉を用いたパンのことを指します。

全粒粉パンは「パサパサする」「ふっくら・しっとりには焼けない」イメージを持たれている方が多いと思います。
今は技術が進み、作り方を工夫することで、ふっくら・しっとりとした全粒粉入りパン、全粒粉100%のものも販売されています。

市販で売っている全粒粉パンのすべてが全粒粉100%というわけありません。
全粒粉と強力粉を混ぜ合わせて作られているパンも多い。
より多く全粒粉が含まれているパンをお求めであれば、配合量を確認してみてください!

全粒粉パンの栄養について

食物繊維、ビタミンなどが小麦粉より豊富に含まれています。

老若男女問わずオススメです!

食物繊維

全粒粉は強力粉に比べて、約4倍多く含んでいます。

お肌に、お通じに、ダイエットに、血糖値コントロールに良い!
例えば、サラダ、フルーツ、ヨーグルト、全粒粉パンといった朝食に変えてみるといったことをすると、体に良い変化があらわれるかも!?

ビタミンB1

全粒粉は強力粉に比べて、約4倍多く含んでいます。

最近、疲れが抜けないんだよな・・・
それはビタミンB1が足りていないのかも!

カリウム

全粒粉は強力粉に比べて、約4倍多く含んでいます。

カリウムは、血圧の低下、むくみ防止効果、脳卒中の予防、骨密度の増加につながると言われています。

マグネシウム

全粒粉は強力粉に比べて、約6倍多く含んでいます。

マグネシウムは、血管の詰まり(血栓)を予防する効果を持つため、心臓や血管にまつわる病気の予防効果があると言われています。

鉄分

全粒粉は強力粉に比べて、約3倍多く含んでいます。

鉄分は、貧血防止に欠かせない栄養素!
不足しやすい栄養素なので、毎日の食事に全粒粉パンを取り入れて鉄分を摂取すると良いかも!

亜鉛

亜鉛で思い浮かぶ食べ物は「牡蛎」ですよね。
全粒粉にも多く含まれています。

亜鉛は、免疫力向上や味覚の調整など様々な効果がある言われています。
十分に摂取していると風邪や感染症予防になるそうです!

特に小さなお子さんはありとあらゆるところから菌を持ち帰ってきますし、感染リスクが高いと思っています。摂取する習慣をつけた方がいいですね!

まとめ

パン派であり、健康志向であれば、全粒粉パンをおススメします。

全粒粉パンの風味と香ばしさは様々な食材とあいますので、創作惣菜パンを作って楽しむのもアリです!

ただし、食べ過ぎは注意です!
全粒粉は食物繊維、ビタミンなどたくさんの栄養素が含まれていますが、小麦には変わりません。つまり、糖質ということです。グルテンフリーではありません。

栄養素が豊富だからといって、たくさん食べては意味がありません。

不足している栄養素を補う為に小麦100%のところを小麦50%・全粒粉50%にするくらいがちょうどいいのかもしれません。もちろん全粒粉100%が良い人はそれでOK。

無理せず、楽しみながら健康生活を送れたらいいですよね。

当店オサルナはお客様の健康生活のお手伝いさせていただきます。オサルナでは全粒粉パンを販売中。

「この一口で人を幸せにできると信じて」

◇ホームページ
https://osaruna.com/

◇インスタグラム
https://www.instagram.com/osaruna0367

◇ツイッター
https://twitter.com/osaruna0367

◇フェイスブック
https://www.facebook.com/OSARUNA

◆こだわりの食材
卵  :埼玉県深谷市の田中農場の高級玉子(紅玉)
https://www.tanakafarm-brand.com/

砂糖 :鹿児島県喜界島の黒糖ザラメ

RELATED関連記事

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP